2012.09.17 月曜と土曜
10日の月曜日。





8・9日に雷音丸さんとタルタル君が相模湾に遠征に行ったお土産で飲み会。




皆で



楽しく





場所は、3年ぶりぐらのツジ食堂。






ここは、安くて旨い店。






キハダマグロよばれて来ました(^^)




キハダ




刺身が苦手なオレでも結構食えるぐらい旨かった(^^)






色々と遠征中の話を聞いて、久しぶりに皆で呑んで楽しかった。






今度は、10月29・30日と行く九州遠征。






黒マグロメインで6人で行く予定。これも楽しみです。






前回は時化で船が出なく中止だったから、今回はなんとしても行きたい・・・。







色々話しをして盛り上がってるけど、楽しい時間はアッと言う間に終わってしまう・・・。






最後の〆に



〆の



温たまのせのカレーうどん。




これも旨かった(^^)












で、15日の土曜。







会社は仕事なんだけど、ちょっと釣りに・・・。







10時過ぎまで仕事の段取りして、11時の出航。







まずは、網野沖タカグリで。





網野沖




ヒラが釣れてるポイント教えてもらってたので、そこを攻めるも撃沈。






感度あるけど喰いません。ポイントをウロウロしていると、白石では釣れてる情報が。






それでも、網野沖で頑張ってやってみたけど何処も食わない・・・。






釣れない







すでに12:30過ぎてたけど、覚悟きめていざ白石へ。







中浜沖で、雷音丸さんとすれ違い、みんな西の方に居るからと情報をもらって白石着くと、







尺赤さんが何も釣れんどって・・・。





白石






周りには鳥山が出来てるんだけどキビシイって





鳥山





とりあえず釣り開始。





キビシイ言うてたから、期待もせずにとりあえずシャクる。






尺赤さんと戸石君も頑張ってます。





尺赤さん





鳥はずっと飛び回ってるけど釣れる様な気配ではない。





何回かシャクると、今シーズン初のHIT。






でも、全然引きません。身切れするって聞いてたから、リーダーまできたらドラグ緩めてGET。





60ぐらいのハマチ。






戸石君も70のマルゴGETって。







その後すぐ、もう一匹GET。





今度はちょっと小さいです。





とりあえず2本確保。






確保







その後は中々食わず、日曜の法事用の魚はGETできたので、ボチボチ網野に向けて帰ることに。







途中、中浜沖や間人沖で感度あるけどアタリすらなく終了。





釣果




2本釣れてよかっつた(^^)




昨日はテルミ船長と本業の組合の平林と3人で白イカ釣り。





平林が7時にならないと行けないと言う事で、先にテルミ船長と鯛ラバに出航。





いつもの網野沖ポイント。





到着して、パラシュート打って流してみると、底の潮だけいってるみたいで全然底が取れない・・・・・。





100gのジグを落としても全然ダメ。





釣りにならないいと言う事で、少し早いけど平林を港に迎えに戻る事に。





7時過ぎ、白イカ釣りに出航。





ポイントはいつもと一緒。 定置網付近の30mライン。





今日も早い時間は釣れないいんかなぁ?・・・





とりあえずイカ釣り開始。




平林



テルミ船長



最近、PM9:00を過ぎないと釣れない・・・・。






そんな時、船中初HIT。






平林です。





初HIT



まず1杯。





早い時間から釣れたので、今日は期待出来るかと思ったけど後が続かず・・・





あまりにも暇なので腹ごしらえと適当にパシャっと


 


漁火



漁火。夏を感じます。





それにしても釣れない・・・・





途中、中さんにTELしてみると船中3杯らしく、やっぱり時間が早い内は釣れない様子・・・。





LAINで間人の様子を伺うと、今日は誰も出てないと。





そうしてると携帯がおかしな事になって、通信サービス無効って・・・・





電源切って入れなおしてもダメ・・・





カード抜いて入れなおしてもダメ・・・・





前から調子悪くて修理だして返ってきて2週間ぐらいしかたってないのに・・・・





ソフトバンク最悪です。





そんな携帯ほっといて、釣りに集中する事に。






ようやく9時を過ぎた頃にテルミ船長にHIT。




テルミ船長HIT




この後、テルミ船長と平林にポツポツとHIT。





が、オレには釣れない・・・・・・





こないだ中さん達と行った時も、オレだけ苦戦してた。





今日もそんな感じ・・・・。




皆が5杯釣ったぐらいで、ようやくオレに初HIT。




ようやく




坊主は免れた。





それからはいい感じて喰うようになってきたがオレはダメダメ・・・





何でだろう?豊後スッテ今年はイマイチ?




去年なんて、1回でれば50~100杯なんて当たり前だったのに、今年は厳しいなぁって思ってたのは俺だけみたいで、テルミ船長と平林は結構釣ってる。





やっぱ、ヘタクソなんだ・・・・・




結局、オレの釣果は20杯




釣果





テルミ船長  30杯以上。  平林は人生で3回目のイカ釣りで竿頭の50杯オーバー。





こんな感じで12時前まで粘ってました。





今度、行くときはスッテを改良して行こ。





平林が使ってたYAMASITAのスッテみたいに・・・。





で、家帰ってから携帯イジってみたけど直らず・・・・





今日、朝からソフトバンクに文句を言いに行くと、他のお客さんからはそんなクレームがないと・・・





前回、修理に出した不良箇所も直ってないし、仕事用の電話だからこんなに調子悪いと仕事にならんし
他社に乗り換えるから、残りの機種代金をサービスにしてって言うと、もうい1回だけ修理に出させてほしと・・・




で、しばらくデモ機を使ってくれと準備されて電源入れると、昨日の夜9時前から今日の10時までで、不在着信が20件以上・・・・





店員はスミマセンのひら謝り・・・。





急いで仕事関係にTEL。





皆さんほんまスミマセン。





LAINも携帯返ってくるまで繋がんとこ・・・・




ほんま、ソフトバンクは最悪だね。













昨日は消防訓練の合間に、テルミ船長とゲストと3人で白イカ調査に行ってきた。




7時出航予定で集合。




が、オレ忘れ物ばかり・・・・。




魚探を忘れて家までダッシュ。




港に戻る時にゲストのタックル積んでないのに気付いて、また家まで・・・・。




今度こそOKと港に着いて荷物載せてる時にアンカー忘れてる・・・




また家までダッシュ・・・・。




結局、7時半ぐらいに出航。




まだまだ明るいです。日が長くなったね。




ポイントは網野漁港を出て、東に15分ほど。




まずは、50mラインから探っていきます。




今日は、スッテ・エギで調査。




釣れない時の暇つぶしに、アジのサビキ。





で、調査開始10分ほどでテルミ船長HIT
































イカでは無いです。




ナイスサイズ




ナイスアコウ。




エギにHITです(^^)




40センチぐらいかなぁ~ 刺身にしたらいい感じです。




その後もなかなか姿が見えない白イカ・・・・。




そんな中、テルミ船長に15cmぐらいがHIT 。



でも、後がつづかない・・・。



途中、雷音丸で間人沖に出航中のあっちゃんからTEL。




釣果はイマイチらしい・・・  船中3杯。




で、状況報告すると30m付近で中さんが当りがある言うてるから50mは深いから30mまで戻れと。




少し粘って、30mまで移動。




でも、エギには付かない・・・




暇つぶしでやってたアジ釣り。





マメ




マメアジが多い中




25~30



25ぐらいのアジがHIT。




釣れないイカよりアジの方が楽しくなってきた(^^)




テルミ船長もアゴ(飛魚)すくいに夢中です(^^)




オレも5匹ぐらいキャッチ(^^)



アゴすくい



船の灯りに寄ってくるアゴをネットでキャッチ。




途中、情報聞くと、どの船もアゴすくいで盛り上がってるみたい(^^)



ネットでキャッチしたイカ。




ちっちゃ




4cmぐらい。



こんなのが船の周りにいっぱいいる。




スッテに付いて上がってくのもまだまだ小さい。




まだまだ




結局、11時までねばって船中、手のひらサイズぐらいが8杯ぐらい。




アゴ 10匹 アジ 中が2匹 マメが30ぐらいでした。




白イカ調査のつもりだったけど、アゴすくいとアジ釣りの方が楽しかったね(^^)





まっ、調査結果としては、白イカはもう少し早いと言う事です(^^)



 

来週で消防訓練も終わるので、また調査行ってみよ。





2012.06.06 先週末
先週土曜日。



本業の青年部メンバーでジギング。




今回はブルーウォーターに乗船。



ブルーウォーター
メンバー






本当はオーシャンズに乗船しようと思ったんだけど、予約が遅すぎて空いてなかった・・・・。





オーシャンズ







今日のメンバーはテルミ船長・オレ・寺島さん・平林の4人。






今回、急に行くことになったのでメンバー少ないけど楽しんで行きましょう。





まずは網野沖。




感度なくすぐに移動。



で、向かうは間人沖のヒラマサポイント。




現場に着くと、雷音丸さんや尺赤さん、かっちゃんが浮いてた。




情報を聞くと釣れんって・・・。




またまた移動で、今度は中浜沖。




ここでようやく平林にHIT。



ドラグ出ていくし、みんなヒラマサかと思ってたんだけど結局、上がってきたのはマルゴでした。




ファーストHIT



その後オレにHIT。上がってきたのはガッシー。




白石に移動して船中ポツポツマルゴがHIT。




オレにもマルゴ。 スレでしたけど・・・・




メンバー全員マルゴGETしたところで、テルミ船長タイ釣ってます。(いかめ~)



鳥山もでき雰囲気的には釣れそうなんだけど喰わない・・・



プラグ投げてもダメ・・・



完全に釣れないモードです。



結局、この後1本バラシて終了・・・・。



釣果は今回ジギング2回目。しかもオレのレンタルロッドでマルゴ2本もあげた寺島さんが竿頭。



テルミ船長はマルゴ1に鯛1。



オレはマルゴ1のガッシー1。



平林はマルゴ1。全員お土産は確保できてたしよかった。(画像はBWの釣果ブログ見てください)

















その日の夜。




ローカルジギングバトルの表彰式。(写真ぼけてるけど・・・)



表彰式
表彰式 1
表彰式 2



優勝は文句なしでごえもん丸さん。



ヒラマサ  9.47キロ



2位は大柳船長となおき君  鰤 8.65キロ




オレはエントリーすら出来なかった・・・・




でも、ジャンケン大会でいい物をGET(^^)




峰山の野村釣具さん協賛で景品をいっぱいサービスして頂いたみたいです。(有難う御座います。)






で、あたったのがこれ。




デッキシューズ 1





シマノのデッキシューズ。





サイズ




サイズ27センチ。 デカっ・・・・





オレには大きすぎだったけど、サイズ変更してもらえると聞いたので26センチに交換してもらってきた。





交換




これからの、鯛釣りやイカ釣りにいいね(^^)





2012.06.01 ダメだ
5月は1回も更新してない・・・・。


ダメだね・・・・・・・。


で、まとめて更新。


まず、スレの作業風景。


スレ

後ろ

キール


今回はキールを大きくした。


抜群にききます。



で5月2日に降ろしたけど、GW天候悪くて出航できずジギングバトル終了・・・・










5月16日。オーシャンズあっちゃんからタカグリ爆釣情報頂いて、3時からとくちゃんと出航。



5時までの2時間でオレ マルゴ 4本 トクちゃん マルゴ 2本GET。



久しぶりに楽しみました。



釣果












で、昨日。


大阪から業者が来てて、釣りに行きたいと言うので11時から出航。




久しぶり



天気良くて気持ち良いです。




いい天気


いつもは静かな海の上。



でも、今日からはこれ。



まねし



雷音丸さんのマネしぃ~です。



音楽を聴きながらの釣り。



いいですね~。



写真ちっちゃいけど、近くにはオーシャンズとラスター。



ラスター&オーシャンズ



あっちゃんに情報もらうと、朝は調子よかったみたいだけど、現場に着くとイマイチみたい・・・。



とりあえずジギング開始。



どの船も上がってる様子はない。



途中、鳥山できてプラグ投げるも空振り・・・



ゲストが鯛を釣りたいと言うので、110mで鯛ラバ。



いきなりゲストにHIT。


良く曲がってる


ドラグがどんどん出て行く。



完全に青物の引き。



15分ぐらいやりとりして上がってきたのはマルゴ。


マルゴ



その後すぐにオレにHIT。



で、上がってきたのは30センチぐらいのアコウ。写真撮ってないけど・・・



その後2バラシ・・・。



ここで、会社からTELがあり、納竿。



釣果は全然だったけど、ゲストもお土産確保したし楽しい釣りでした。




そうそう、3ヶ月前くらいに申請してた書類審査パスして



5月18日付けで準組合員になりました。(網野は誰でもなれるみたいだけど・・・)


