気が付けば、もう9月。




仕事が暇すぎてヤバイです。




釣りにも行きたいけど、行ってる場合じゃない。仕事探してこんと・・・




日々、拾い仕事的なことばかりして繋いでる感じ。




今は暇だから何でもやっちゃいます。ってことで、先月末に・・・




移動販売車




移動販売車の改造。





電気自動車、初めて運転した。





普通、キーを回せばセルが回る。電気自動車はキーを回しても無音。





なんでエンジンかからへんの? エンジンなんて付いてないですもん・・・





電気自動車




キーを回せば、こんなふうにパネルが光るだけ。これでレバーをDにすれば走る。






レバー






レバーは普通のAT車みたい。





Ecoはなんとなく分かるけど、Bってなに・・・?






いじくるのもほどほどにして作業に取り掛かります。






リアシートは外してもらってあったので、そこに鉄板をひきます。





その上にレールを2本固定。





レール





そこに発電機をセットしていくのだけど、ギリギリなのでホイストとリフトを使って慎重に・・・






完成 1






仮組み





レールの調整なんかをして完成。





完成 2





ドアぎりぎりのサイズ。走行中はこんなふうに収納。






使用する時は排ガスが車内にこもらないように




完成



完成 3




引き出せるようになってます。





後は塗装をしてほんとの完成。





これも仕事だけど、ほんま仕事探してこんとアカンわ・・・。





青物が騒がしくなってきたし、ボチボチ、ジギングシーズン。





行きたいけど、暇すぎて落ち着かない・・・。




忙しくて行けないのも嫌だけど、暇すぎるのは精神的にダメージ大きいね。


2012.07.03 改造
ずっとお待たせしてた、ノリ君の船台をようやく改造する事に。





もともと潮が引くと船台が高すぎて船を載せにくいと言うことで、だいぶ前から依頼されてた仕事だったんだけど、色々忙しくて手が付けれてなかった・・・・。





今回、友達の船を上げると言う事で急いで加工する事に。





まずはこんな感じでバラして加工。






バラバラ






今まで付いてたキャスターより、今回のキャスターの方が大きいので、こんな感じでフレームから加工。






船台






全体を限りなく低くしたいと言う事でキャスターが間に納まるようにキャスター部分だけ広く






加工



加工 1






こんな感じで改造開始。





キャスター取付位置を限界まで上げて
  




キャスター






25フィートの船を上げてもいいように補強







補強 1





海の中に沈めると言う事なのでポールも立てて完成。





補強







これで海の中に沈めても船台の幅分かるしね。






ノリ君、大変お待たせ致しました。前回より10センチは下がったと思います。





錆止めは塗装しといたので、仕上げは好きな色を塗装してください(^^)






ただ、腐蝕がすごいので一度、全部塗装剥がしてサビ落としをして塗りなおす方がいいと思います。






船の手摺りも待たせてて、申し訳ないです。



先週の、木・金曜日に毎年、京都パルスプラザで開催される、ビジネス交流フェアに参加してきた。




どんな事をするかと言うと




BP




こんな感じで、各社ブースを設け、自社のPRと、企業同士の面談。





で、俺たちは丹後ハイテクランド(組合ブース)で共同PR。





BP 2




丹後の金属業界まだまだ元気な会社ばかり。




でも、この会社だけはズバ抜けてた・・・・・





大宮町にある、ヒロセ工業。




別格です。



BP 3




宝石でも売っているのかと思うブース。




で、展示品が凄い。




まずはこれ。




BP 4



ネック・ボディー共にアルミの削りだし。




ちゃんと音もなります。(かなり重いけど・・・)





BP 5


BP 8



凄いです。




次がこれ。



BP 6




この飛行機もアルミの削りだし。




なんたって従業員に着物を着せて、お客さんの対応。




うちらとは比べ物になりません。




で、2階では飲食店の展示会場が。




ここで、丹後の店発見。




BP 12




バイ貝飯を販売していたのは・・・




BP 13




天の酒喰。 くれ竹のマスターがいた。




その後、会場をウロウロしていると・・・




発見。組合青年部。



BP 14




忙しそうにTELしてます。





企業面談も2日で9社。




内、7社から見積り依頼をもらえた。(今年は上出来。)




で、空いた時間に色んなブースを拝見。




で、気になったのが・・・・・




BP 15




釣り好きなら何なのかは分かるけど、どう使うのか?





正解は
























BP 16





ベイトリールをスピニングとして使う道具。




値段は





BP 17





色んな事を考える人がいるね。





今年は、まあまあの商談会だったし、いい感じの2日間でした。





でも疲れた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

2011.11.12 祝 30周年
10月29日。





本業の青年部、創立30周年記念式典パーティー。





今日1日の仕事はカメラマン。





とりあえず、どんな写真でもいいから撮ってくれと。




式典




1ヶ月前ぐらいから毎週みんなで集まって会議と準備。





で、29日にいよいよ本番です。





1時間前に集合して、当日の準備とリハーサルです。




準備




AM10時開会です。





まず1部は、政策研究大学大学院 教授 橋本先生の基調講演。





集積メリットを強みに『いまこそ町工場の結束を!』




一部






橋本先生





講演





約2時間。すばらしいお話しを聞いて終了。






2部は式典。




部長の挨拶から始まり、来賓の祝辞をいただいて、『若者の底力』をテーマに初代部長(㈱S進の社長)・4代目部長(I城製作所 社長)・6代目部長(O島S協製作所 副社長)の青年部時代の話を聞いた。




6代目部長は、大事MANブラザーズを呼んでコンサートを成功させた人。




まだオレがちっちゃい時の話だけど、大事MANが来たことは覚えてる。




そんな話しを1時間半ぐらいで終了。




3部は懇親会。





オープニングイベントとして、京都市内から




懇親会




フラダンス



フラダンサーに来てもらい、会場を盛り上げてもらった。




で、15時半ぐらいに終了。組合の常務から100点満点をもらった。




その後は青年部だけで焼肉で打ち上げの予定が、いつの間にか皆でスナックに移動・・・




移動




移動 1



まだPM4時前。無理やり店開けてもらったみたい。


スナック



スナック 1



PM6時。焼肉の予約時間が迫って来たので、武蔵に移動。



武蔵


武蔵 1


武蔵 2


ここでやっと飯にありつけた。




写真ばっかり撮ってると食べる暇が無い・・・。




食えるはずもないような量の肉がきたけど、なんだかんだで感触。




ここで、網野に向かう組みと峰山に残る組とに分かれて行動。




こんな時にしか行かない網野の飲み屋。





結局、この後もう1件行って終了。





帰ったら1時過ぎてたと思う・・・。





最後に部員みんなでのショットと記念品



全員



黄金茄子
2011.08.01 最近
最近、仕事と浜店忙しくてバタバタです。







でも、間人の港祭りと網野のかわすそ祭りはちゃっかり行ってました。(画像無いけど・・・)







港祭りは、墓地から花火だけ見て帰ったけど、かわすそは久しぶりに屋台まで歩いて来ました。






途中、尺赤さんファミリーに出会って、BBQの計画話しを・・・






なかなか皆の予定があわんくてびみょーな感じ。




















で、今日8月1日はオーシャンズ上架。






今回の仕事は、スパンカーを下げるためのステー製作。







オーシャンズ






陸に上げると、やっぱデカイね・・・。







船底覗いて見ると、結構綺麗だった。






でも、スクリューのシャフトにはPEがいっぱい絡んでた・・・・。






ペラ







釣りしてる時に絡むと泣きたくなるよねぇ~~~~。








で、とりあえず寸法とって会社に帰って図面製作。








だいたい出来たところで、前から頼まれてた○野君のドルフィン号スイッチパネル。








SUS304 #400で製作。







こんな感じ。(画像汚いけどピカピカです(^^))






スイッチ




スイッチ 1





遅くなって御免なさい。








今日は本業の納涼例会(飲み会)なんで、ボチボチ帰って準備しよ。












