2012.04.23 週末
先週の土曜日に船を上げた。




前から気になってた右舷の修理とエンジンのメンテに船艇塗料塗り。




毎週日曜は消防で潰れるからGWに向けて今のうちに上げる事に。




ボロボロ



で、上げてトラックに積み込むまで気付かなかった・・・・。




何か変だと思ってたけど、よく見るとスレとキールが無い・・・。




スレが・・・




何で? 係留だから船底打つ訳でもないのに、綺麗に何も無い。




すぐにヨシオカ工業さんにTELすると見に来てくれた。




で、今日から修理してくれる事になた。




今回は綺麗に船底を削って密着度を高めてもらえる事に。




29・30日は仕事だから、海に出るのを諦めて5月2日に降ろす予定。




ステッカーもボロボロだから、いつものタック谷津さんに注文。(市会議員頑張ってくださいよ。)




とりあえず、2日までに仕上げて連休に出れるようにせんとアカンね。

















2012.04.14 10日
こないだ10日は鰤爆釣。


雷音丸さんから連絡を頂き、昼から一緒に連れて行ってもらう事に。


メンバーは雷音丸さんとトクちゃんとオレ。


12時前に出港。


向かうは勿論、白石グリ。


朝からジグ船はボコボコみたい。


テンション上げ上げで現場到着。


何投目かでトクちゃんHIT。


HIT


ウラヤマシ~~~~。


この後すぐにもう1本HIT。


トクちゃん調子いいです。


そうする、雷音丸さんもHIT。


雷音丸さんも


オレだけ置いてけぼり・・・・


途中、あっちゃんからの連絡でパラシュートを打つことに。


すると、大感度が通過。


3人同時にHIT。


やっとオレにもって思った瞬間にフックアウト・・・・


すぐにシャクリ直すとHITした。


バレんように思い切りフッキングすると、リーダーからラインブレイク・・・


この時点で、トクちゃんと雷音丸さんは鰤確保。


がりゃ~いかめ~・・・・


このまま地合も終了。



結局、丸坊主でした・・・・



トクちゃんと雷音丸さんは仲良くマルゴ 2 鰤 1で終了でした。

釣果
釣果 1
2012.02.18 遠征準備
2月15・16日は九州釣行予定だった。




が、天候悪く中止・・・・・




凄く楽しみにしてたから、凄く残念。




で、今回九州遠征用に用意した物の紹介。




まずは、スクイッド。




フィッシングショーの帰りに1BANに寄って買ってきた。




スクイッド



雷音丸さんのブログでも紹介されてたけど、イカのナブラの時に使うやつ。




で、次が




ペンシル 1




ソルティガのウッドペンシル。





けっこう高い・・・




基本、地元丹後でもキャスティングで鰤やマルゴ釣れるから、前から持ってるのが4ケぐらいあるし、1つだけ買い足した。





で、この2つに付けるトリプルフック。




フック




モンスターフック極太 4と5号




で、これを繋ぐリングがこれ。




リング



強力 350Lbのリング。




この他は、PE6号 300mとリーダー 100と130Lb。




竿は前から持ってた




ヒラマサ 1




ソルティガのキャスティング ヒラマサ78





まだ1回も使った事が無い。





それに、今回凄く悩んだこれ・・・・












6000GT 1
6000GT 4
6000GT 3



写真ボケてるけど、ソルティガ6000GT。




お金無いから買うの悩んだんだけど、九州行って楽しくなかったら嫌だったし、清水の舞台から飛び降りた。




で、今回九州に行く予定で準備してたタックルは



キャスティング



竿   ソルティガ キャスティングヒラマサ78
リール NEWソルティガ 6000GT
ライン PE6号300m 
リーダー  130Lb
② 
竿   ワープ社長から購入したキャスティング用の竿
リール NEWソルティガ 4500H
ライン PE5号250m
リーダー  130Lb





ジギング



竿   NEWソルティガ ヒラマサ63HS・F
リール NEWソルティガ 5000
ライン PE5号 350m
リーダー  100Lb


竿   NEWソルティガ ヒラマサ57B・F
リール ソルティガ Z20 
ライン PE4号230m
リーダー  100Lb




この4セットで勝負するつもりだった。





今回は行けなかったけど、次回を楽しみに飾っとこ。





今回行けなかったのは本間に残念。





でも、後に残った今月の支払いが恐いから、後は頑張って仕事するのみ・・・・・。





次は何時行けるかなぁ・・・?




残念会の模様は、また後日。
明日は釣り仲間20人ぐらいで、ちょっと遅めの新年会。




楽しいメンバーばかりなので楽しみ(^^)




丹後地方大寒波・・・・。 すっと大時化。




でも、5日の日曜は凪になる模様。




久しぶりの出船と行きたいところですが、土・日はフィッシングショー2012開催日!




と言う事で、日曜はフィッシングショーへ。




ワープ社長のとこに邪魔しに行ってきます。




でもこの雪で、丹後から脱出できるかなぁ・・・・・・?



2012.01.01 新年
2012年スタートしました。



昨年は色んな方に拝見して頂きありがとうございます。




喪中ということで挨拶は控えさせていただきますが、今年も宜しくお願い致します。




で、12月30日から正月休み。




31日、年内最後の釣行。



宮津ワープゾーン・北斗に乗って来ました。




8時出船とちょっと遅めのスタート。




まずは、冠島付近でお土産のハマチ釣り。




まずまず喰ってきます。網野沖みたいに爆釣まではいきませんが・・・



とりあえず10本ぐらいGETした時にワープ社長が、いい情報入ったから白石に移動と言ううことで



いざ、白石へ。



餌釣りは鰤にマルゴを上げてると言うことで、気合入ります。



が、船を立てると喰いが悪く、お客さんに了解をえてドテラに変更。



すると、いっきにマルゴ祭り。



皆の竿がいっきに曲がります。



なのに、オレには喰わない。スローからハイピッチ、色んなシャクリを試すもアタリすら無し・・・・



隣の人のジグをチラ見したけど、特に変わらない。



ラインは船底を通り抜けて向こう側に。シャクリにくい。



HITしたと思えばお祭り・・・・



船の向きを変えてもらって釣りやすくなった瞬間から、きました。



オレにもマルゴ祭り(^^)



やっとっと思った時には喰いが渋くなり、とりあえず2本GET。



その後はポツポツマルゴが喰ってくる状況。



結局、後2本マルゴ追加してオレだけ終了。



久しぶりに船酔い・・・・・  PM3時ぐらいからシャクル元気なく撃沈した。



ラストの流しで、同船者に寒ブリHIT。3本HIT、中2本ラインブレイク。



1本はネット寸前で、フック伸びてさよなら。



おしかったですね。 


まっ、2011年いい納竿ができました(^^)


同船者に雷音丸さんやオレ、タルタル君のブログ愛好者がいてビックリ!!


これからも、いっぱい釣果報告出来るように頑張らんと(^^)


初釣りは4日、オーシャンズでチャーター。鰤釣れるといいけどね(^^)


