土曜日、完全な二日酔いで雷音丸さんのロッドホルダー溶接・・・・・。





汚い溶接になったけど、雷音丸さんが取りに来るまでに間に合った。





で、昼からはワープゾーンのマフラー修理に宮津までドライブ。





何時ものマリーナに着くと、マフラーが外してあった。





社長に確認して、新規製作することになったので会社に持ち帰り決定。





帰る途中に覗いて来ました・・・・





自船





スレとキール。




これでドテラ完璧になったらえぇ~のになぁ~












で夕方、雷音丸さんにホルダー付けたって聞くと、もう付けて釣りしてると言うことで写真だけ撮りに船場へ。





ぐやがえぇ~わって言うてもらった(^^)




ホルダー



ホルダー 1





で、今回も入れました(^^)




ホルダー 2



ワンオフのロッドホルダーの完成です(^^)





その日は大ハマチが1時間ほどで、12本釣れたって。




で、日曜の夕方行こうって誘ってもらった(^^)











日曜4時集合で船場に行くと、尺赤さんとテルミ船長が出港準備してた(^^)





で、4時過ぎ雷音丸さんと大柳船長とオレの3人で出港。






まだまだ暑いです・・・・・・・・。






でも、天気良くて気持ちいいです(^^)




気持ちいい




雷音丸さん 1





カッコいいです。 タワーとホルダーと雷音丸さん(^^)





今日は久しぶりのジギングです。





この時期は鯛ラバのイメージが強くてなんか変なかんじだったけど






ポイント到着後すぐに感度入り、みんなヒット。





口切れするからと言うことで、ドラグゆるくしてたのもあったけど、みんな以上にドラグが出る・・・。





雷音丸さんに、おみゃ~ドラグゆるすぎだぁ~やって言われながあげると、なんと真鯛が上がってきた(^^)





その後、なかなか感度入らずウロウロしながら感度を探す・・・・。





でも感度入れば誰かにヒットしてた。





で、オレも大ハマチヒット。 聞いてたけど本間よう引く(^^)





がりゃ~おもれ~(^^)




で、もう1本追加したとこで終了。





一度船場に戻って、今度は大勝丸でイカ釣りに(^^)






大勝丸







60号の鉛付けても横引き状態のなか、大柳船長が1杯つった。






イカ釣り






が、後が続かづ PM9時に終了。






で、釣果です。





釣果



ハマチまるまると太ってます(^^)





この時期のハマチは脂がのってて旨いらし。





刺身の食えないオレには関係ないけどね(^^)





結局、鯛は京都の親戚に送って、ハマチは近くのひとにプレゼントしました(^^)





刺身食えなくても、釣りはムチャムチャおもろいです(^^)






雷音丸さん・大柳船長、楽しい時間を有難う御座いました。





船帰ってきたら、今度はオレの船でイカ釣り行きましょう(^^)





2011.06.15 ここ最近
最近、本業の仕事忙しくてblogサボってます・・・・。





NEW雷音丸の艤装も一段落して、今度は船着場の段取りを。





間人港は船外機船は陸揚げだから、新艇が来る前にコロも新調。






コロは雷音丸さんお手製の塩ビのコロ。





土台はこんな感じで製作しました。






土台






メッキの角パイプにUの字にカットした板を折り曲げて溶接。






その上からメッキ塗料で塗装。





土台 1






土台 2






1本4mのパイプを2本継ぎで使用するみたい。






この時点で8m。 でもまだ足りないらしく、後2mは追加になる予定。






水際から10mも船を上げんとアカンらし・・・・・。






結構大変な作業です。






しかも、水際は人が歩くのに邪魔にならないように移動出来るようにせんとアカンみたい・・・・・。






ホント大変そうです・・・・・・・・・・・・。






オレは係留だけどどっちがいいんかなぁ?。







台風の時はこまめに見に行かんし、半年に1回は陸揚げして船底の掃除や塗装。





でも、出る時や帰って来た時は楽。




毎回、陸揚げは船底塗料は塗らんでええし、台風きても安心。常に陸揚げだからすぐメンテできる。






でも、出港する時や帰って来た時はコロを出したりしまったり、結構重労働。






どっちがいいんだろうねぇ~。















2011.06.03 ここ最近
最近ブログさぼってます・・・・・。って言うかちょっと忙しい。



まずは、NEW雷音丸の艤装。



もう雷音丸さんのブログで紹介されてるけど、こんな感じで進んでます。



雷音丸



イイ感じに仕上がった(^^)



雷音丸1



前から見てもイイね(^^)




今日は、宮津でビクトリーⅡの艤装。



艤装と言っても、手摺りの延長だけ。


ビクトリー10



この手摺りを70センチ延長するだけ。



ビクトリー11



早く仕上げて、会社帰って雷音丸さんのを仕上げて明日取り付け予定。



まずはこんな感じで切断。



ビクトリー12





次に新しいパイプを繋いで溶接。





そして仕上げの磨きの順番で早く済ませることに。





が、悲劇が起った・・・・・・・・・・。





今まで、ワープ・北斗と何回も出入りしている田井のヨットハーバー。





溶接まで済ませて磨き作業をしていると、管理人ってヤツが来て泥棒扱い。





道具を片づけて出て行けと・・・・・・。





仕事したかったら、場所代1万払えって。





意味解りません。





俺たちは頼まれて仕事しに来てるだけなのに・・・・。





撤収の用意して黒田船長に場所代1万払えって言われるし帰ります。って連絡すると





電話かわって黒田船長に怒鳴りつけてた。





その間、俺たちはボーっと待つだけ・・・・・・・。





何とか仕事再開。





すぐ黒田船長から電話があり、今から行くからと言うことで仕事しながら待つことに・・・。





途中、雷音丸さんに電話して明日の取り付けを伸ばしてもらった。(スミマセン。)





とりあえずビクトリーを今日中に終わらすことを優先して急いで作業。





船長到着すると管理人のとこに・・・・。





ごめんなぁ~って俺たちのとこ戻って来た。





で、色々聞いてると、このオッサンビクトリーやワープのお客さんにもクレーム付けてるみたい。





て言うか、呑んでからんでくるみたい。




確かに、ケチつけられたのが3時過ぎ。





俺たち朝から作業してて3時まで何も言われなかった。





結局、6時半まで掛って終了。





予定がメチャクチャ・・・・・。





完成の写真も撮ってくるの忘れた・・・・・。





明日、雷音丸さんの仕上げて早く取り付けよ。
2011.05.14 オーシャンズ
昨日とおとつい、製作中だったホルダーを取り付けてきた。




現物みてもらうのがいいんだけどここで紹介。




これ!



022 (1024x683) (2)





どう? いいでしょ?(^^)





かっこよくなりましたよ(^^)





違う角度から見ると・・・・





026_convert_20110514104202[1]




ドアップ・・・・





031 (1024x683)




あっちゃんにも喜んでもらった(^^)




これで、16本追加。




で、残り4本取り付け予定だったんだけでど、2本にした。



027 (1024x683)



角度調整式!




隣のホルダーと干渉するので、取付位置を下の方にして角度がとれるように加工。



これで、明日の大会に間に合った(^^)






次に紹介するのは、こないだ作ってた集魚灯ステー。




船に取り付けしたと言うことで、写真撮ってきました。




032_convert_20110514111008.jpg



ヤマハUF-20に付いてました。



この船、後付でキャビンが付けてあってHTになってました。


033_convert_20110514112033.jpg






もちょっと後ろを長くしたらよかったんだけど、オレが寸法とってないからしかたないね・・・・・。





034_convert_20110514111558.jpg




まっ、本人も満足してたから、よしとしよう。




この港でも評判よかったって言うてたし仕事増えるといいけどね(^^)



今日はモニターでお願いしてたオーシャンズに施工してきました。


昨日出来なかったから、今度は何時できるかなって思ってたんだけど、朝あっちゃんから電話もらって


今日スパンカーを張り替えるからと言う事で、一緒に施工する事に。


で、こないだ新しく導入した機械。 SUSに文字やイラストを入れるだけの機械ではないのです。


本来の目的は磨きや研磨をする機械。それにオプション的に文字やイラストが出来るだけ。


オレ的には文字やイラストが出来る事の方がメインで買ったんだけどね・・・・。


でもこの機械、本体自体はチッチャイのに値段は50万弱・・・・・・。


1台会社にもあるんだけど、もう15年ぐらい使用しててボロボロ・・・・。


だから今回買ったんだけど、文字やイラスト入れれなかったら絶対買ってないね。


また、15年使えればいい買い物。(って思ってるのは俺だけ・・・・。)
 

で、まずはロッドホルダーのサビ落としから。


この機械で磨くとSUS304(一般的な材質)がSUS316相当(塩害に強い材質)


のコーティングが出来る。


ちなみに厨房機器なんかは、SUS430で鉄分が多く磁石も付くし錆びやすい。


で、ロッドホルダーを磨いてから、この前から紹介してるプリント。


095.jpg


ちょっと見にくいけど、オーシャンズのロゴが入ってる。


今日は白っぽく仕上げてみた。

094.jpg


オーシャンズに乗船してる人は分かると思うけど、ホルダーはピカピカに変身した。


で、かなりいい感じに仕上がった。 現物を見てもらえば分かると思う。


この作業をしてる時に、隣のブルーウォーターの服部社長が来てホルダーキャップの注文をもらった(^^)


で、昼過ぎに作業終了。


会社帰って、本業の見積りなんかを済ませてちょっと釣具屋へ。


リョウガBJが欲しいけど買えないから、ソルティガZ20に鯛ラバ用のラインを巻いてもらいに行ってきた。


巻いてもらってる途中に、なにやら悪しい人影が・・・・・・・。


雷音丸さん登場!!!  なにしとるだぁ~~~~~~~~~って。


で、色々話しをしていると、購入予定の新艇が今注文しても3年待ちとか・・・・・・・。


震災の影響らしいです。


今の船は買い手が決まってるから、何とかして次の船を段取りせんとアカンって悩んでました。


中古船もこの影響で値上がりしそうとか・・・・・・。


で、会社に戻ったらワープのHP見たって、ホルダーの問い合わせの電話もかかってきた(^^)


ホント凄い影響力でビックリです。


HPが出来たらこのブログとオーシャンズとワープとビクトリーのリンクに貼ってもらう予定です。


まだまだこれからだけど、本業と一緒にFactory SAMを頑張ってやっていきたいと思います。


何かあったら皆さん声掛けて下さい。


宜しくお願いします。





