昨日はテルミ船長と本業の組合の平林と3人で白イカ釣り。





平林が7時にならないと行けないと言う事で、先にテルミ船長と鯛ラバに出航。





いつもの網野沖ポイント。





到着して、パラシュート打って流してみると、底の潮だけいってるみたいで全然底が取れない・・・・・。





100gのジグを落としても全然ダメ。





釣りにならないいと言う事で、少し早いけど平林を港に迎えに戻る事に。





7時過ぎ、白イカ釣りに出航。





ポイントはいつもと一緒。 定置網付近の30mライン。





今日も早い時間は釣れないいんかなぁ?・・・





とりあえずイカ釣り開始。




平林



テルミ船長



最近、PM9:00を過ぎないと釣れない・・・・。






そんな時、船中初HIT。






平林です。





初HIT



まず1杯。





早い時間から釣れたので、今日は期待出来るかと思ったけど後が続かず・・・





あまりにも暇なので腹ごしらえと適当にパシャっと


 


漁火



漁火。夏を感じます。





それにしても釣れない・・・・





途中、中さんにTELしてみると船中3杯らしく、やっぱり時間が早い内は釣れない様子・・・。





LAINで間人の様子を伺うと、今日は誰も出てないと。





そうしてると携帯がおかしな事になって、通信サービス無効って・・・・





電源切って入れなおしてもダメ・・・





カード抜いて入れなおしてもダメ・・・・





前から調子悪くて修理だして返ってきて2週間ぐらいしかたってないのに・・・・





ソフトバンク最悪です。





そんな携帯ほっといて、釣りに集中する事に。






ようやく9時を過ぎた頃にテルミ船長にHIT。




テルミ船長HIT




この後、テルミ船長と平林にポツポツとHIT。





が、オレには釣れない・・・・・・





こないだ中さん達と行った時も、オレだけ苦戦してた。





今日もそんな感じ・・・・。




皆が5杯釣ったぐらいで、ようやくオレに初HIT。




ようやく




坊主は免れた。





それからはいい感じて喰うようになってきたがオレはダメダメ・・・





何でだろう?豊後スッテ今年はイマイチ?




去年なんて、1回でれば50~100杯なんて当たり前だったのに、今年は厳しいなぁって思ってたのは俺だけみたいで、テルミ船長と平林は結構釣ってる。





やっぱ、ヘタクソなんだ・・・・・




結局、オレの釣果は20杯




釣果





テルミ船長  30杯以上。  平林は人生で3回目のイカ釣りで竿頭の50杯オーバー。





こんな感じで12時前まで粘ってました。





今度、行くときはスッテを改良して行こ。





平林が使ってたYAMASITAのスッテみたいに・・・。





で、家帰ってから携帯イジってみたけど直らず・・・・





今日、朝からソフトバンクに文句を言いに行くと、他のお客さんからはそんなクレームがないと・・・





前回、修理に出した不良箇所も直ってないし、仕事用の電話だからこんなに調子悪いと仕事にならんし
他社に乗り換えるから、残りの機種代金をサービスにしてって言うと、もうい1回だけ修理に出させてほしと・・・




で、しばらくデモ機を使ってくれと準備されて電源入れると、昨日の夜9時前から今日の10時までで、不在着信が20件以上・・・・





店員はスミマセンのひら謝り・・・。





急いで仕事関係にTEL。





皆さんほんまスミマセン。





LAINも携帯返ってくるまで繋がんとこ・・・・




ほんま、ソフトバンクは最悪だね。













2012.07.06 準備とイカ
7月に入ったしボチボチ準備。



毎年の事だけど嫌になるこの作業・・・・・





準備





今年はどうなんだろうね。





計画停電・・・・・・。




そんな事を考えながらとりあえず準備。




今日はここまで




今日の琴引きはベタ凪




琴引き




とりあえず出来るとこまで済ませて、5時過ぎ終了。





で、6時半から白イカ釣り。




オーシャンズ




オーシャンズは一足先に出航です。





その後を追いかけるように俺達も出航。






今日のメンバーは






なかさん






中さんと






009_convert_20120706173147_20120706174820.jpg





ゆきよし君です。






ポイントはいつもの30m付近。






爆釣を期待するも、全然アタリが無い・・・・・・。






スッテでもエギでもダメ・・・・。






嫌な空気が船中いっぱいに・・・・





オーシャンズもなおき君も釣れてないみたい・・・・






もしかして○坊主・・・・





なんて思ってたら9時過ぎぐらいからポツポツと釣れだしてきた。





で、結局11時まで頑張って船中60杯ほど





でもオレは16杯しか釣れんかった・・・・。






釣果





ビール瓶サイズは1杯。 後は手のひらサイズばっかり終了でした。





2012.07.03 改造
ずっとお待たせしてた、ノリ君の船台をようやく改造する事に。





もともと潮が引くと船台が高すぎて船を載せにくいと言うことで、だいぶ前から依頼されてた仕事だったんだけど、色々忙しくて手が付けれてなかった・・・・。





今回、友達の船を上げると言う事で急いで加工する事に。





まずはこんな感じでバラして加工。






バラバラ






今まで付いてたキャスターより、今回のキャスターの方が大きいので、こんな感じでフレームから加工。






船台






全体を限りなく低くしたいと言う事でキャスターが間に納まるようにキャスター部分だけ広く






加工



加工 1






こんな感じで改造開始。





キャスター取付位置を限界まで上げて
  




キャスター






25フィートの船を上げてもいいように補強







補強 1





海の中に沈めると言う事なのでポールも立てて完成。





補強







これで海の中に沈めても船台の幅分かるしね。






ノリ君、大変お待たせ致しました。前回より10センチは下がったと思います。





錆止めは塗装しといたので、仕上げは好きな色を塗装してください(^^)






ただ、腐蝕がすごいので一度、全部塗装剥がしてサビ落としをして塗りなおす方がいいと思います。






船の手摺りも待たせてて、申し訳ないです。



2012.07.02 2年
昨日、7月1日でブログ初めて2年がたった。



最近は全然更新できてないけど、ボチボチやっていこ。



ホントくだらないブログだけど、覗いてくれてる方々に感謝です。



昨日は消防訓練の合間に、テルミ船長とゲストと3人で白イカ調査に行ってきた。




7時出航予定で集合。




が、オレ忘れ物ばかり・・・・。




魚探を忘れて家までダッシュ。




港に戻る時にゲストのタックル積んでないのに気付いて、また家まで・・・・。




今度こそOKと港に着いて荷物載せてる時にアンカー忘れてる・・・




また家までダッシュ・・・・。




結局、7時半ぐらいに出航。




まだまだ明るいです。日が長くなったね。




ポイントは網野漁港を出て、東に15分ほど。




まずは、50mラインから探っていきます。




今日は、スッテ・エギで調査。




釣れない時の暇つぶしに、アジのサビキ。





で、調査開始10分ほどでテルミ船長HIT
































イカでは無いです。




ナイスサイズ




ナイスアコウ。




エギにHITです(^^)




40センチぐらいかなぁ~ 刺身にしたらいい感じです。




その後もなかなか姿が見えない白イカ・・・・。




そんな中、テルミ船長に15cmぐらいがHIT 。



でも、後がつづかない・・・。



途中、雷音丸で間人沖に出航中のあっちゃんからTEL。




釣果はイマイチらしい・・・  船中3杯。




で、状況報告すると30m付近で中さんが当りがある言うてるから50mは深いから30mまで戻れと。




少し粘って、30mまで移動。




でも、エギには付かない・・・




暇つぶしでやってたアジ釣り。





マメ




マメアジが多い中




25~30



25ぐらいのアジがHIT。




釣れないイカよりアジの方が楽しくなってきた(^^)




テルミ船長もアゴ(飛魚)すくいに夢中です(^^)




オレも5匹ぐらいキャッチ(^^)



アゴすくい



船の灯りに寄ってくるアゴをネットでキャッチ。




途中、情報聞くと、どの船もアゴすくいで盛り上がってるみたい(^^)



ネットでキャッチしたイカ。




ちっちゃ




4cmぐらい。



こんなのが船の周りにいっぱいいる。




スッテに付いて上がってくのもまだまだ小さい。




まだまだ




結局、11時までねばって船中、手のひらサイズぐらいが8杯ぐらい。




アゴ 10匹 アジ 中が2匹 マメが30ぐらいでした。




白イカ調査のつもりだったけど、アゴすくいとアジ釣りの方が楽しかったね(^^)





まっ、調査結果としては、白イカはもう少し早いと言う事です(^^)



 

来週で消防訓練も終わるので、また調査行ってみよ。





